パスタを一人前ずつ巻いてある結束テープを見たことありますか? ~株式会社旭~

神戸発・優れた技術認定企業訪問 第5回

パスタメーカーの大手生産ライン 国内シェア90%!

2020年に「神戸発・優れた技術」に認定された株式会社旭(あさひ)は、あらゆる棒状製品の「運ぶ」「量る」「束ねる」「数える」に特化した製造機器を製造する専門メーカーです。

パスタや乾麺などの食品類や、お線香、スティックディフューザーなどの雑貨まで、細長く折れやすい製品を、丁寧に整列、搬送し、一定量を正確に量る、きれいに束ねる、すべての工程がスピーディーにできるライン製造こそが、株式会社旭の独自技術。

国内シェア90%を誇り、ほとんどの方が株式会社旭の製造機器で束ねられたパスタを手にしたことがあるのではないでしょうか。

※秘密保持のため画像の一部を加工しています

企画・設計・部品製造・組立、そしてメンテナンスまで熟練の技術者が対応。

顧客のニーズを的確に把握して企画・設計を行い、作成した全体図面[ライン図(工場据付図)]を顧客に仕様・価格を確認いただいた上で正式契約を交わしたのち詳細設計を開始。設計図面をもとに構成部品を製作・調達後、自社工場内にて顧客の運用時と同様の配置となるよう組立・配線します。
最後に外観検査、試運転を繰り返し実施し、不具合の有無を入念にチェック、微調整を行い完成度の高い装置に仕上げてから、出荷、納品します。

電気系統の制御盤・パトライト(回転灯)の位置や配線ルートも顧客の要望を確認するなど、使い勝手を考慮したきめ細かな配慮を行っており、技術者は熟練の技術と熱意でもって最終工程まで丁寧に仕上げています。もちろんメンテナンスにも対応OKです。

             ※秘密保持のため画像の一部を加工しています

食品製造機器のために組立専用のクリーンな工場を新設。

2021年に新設された新組立工場は、整理整頓と清掃が行き届いたクリーンな作業場。

「食品製造に関わる機器の組立はやはり清潔な場所であることが大事。組立専用にすることで切粉などが付着せず、高品質で、より精度の高いものづくりができるようになりました」と川上社長。

うかがった日は出荷直後で組立・調整中の製品はありませんでしたが、きれいな環境を維持する社員の日々の努力の跡が感じられました。

取材を終えて

普段何気なく料理に使っているパスタが、この機械で計ったり結束されたりしているのかと思うと、世の中のいろんなところで神戸の中小製造業の技術が生きていることを実感しました。

他にも表面検査機や異物除去装置など、「安心・安全」に貢献する技術もお持ちの株式会社旭。

製品に対する日本ならではのきめ細やかな精神を、その高い技術で実現している貴重な会社です。

企業概要

株式会社旭 

所在地:神戸市西区森友1丁目114

事業概要:乾麺等棒状製品の計量・計数・搬送装置の企画・設計・製造

ホームページ:https://www.kabu-asahi.com/

この記事を書いた人:産業イノベーション推進部  ナカムラ