デザインUPプロジェクト 経営塾がスタート!

「デザインUPプロジェクト」経営ブラッシュアップ支援メニューのひとつ、経営塾(全3回)の第1回目を開催しました。経営に必要な経理事務や営業スキルを学ぶ、クリエイターのためのセミナーです。

第1回目のテーマは、
「経営する」とはどういうこと?ビジネスゲームで経営を体験してみよう!

講義の後、参加者には、4チームにわかれて、ペーパータワーを作っていただきました。
A4用紙には仕入れコストが設定されています。タワーの高さが売上に比例します。
より高いタワーをより少ない枚数で建築した、実績の良い(利益の高い)チームが優勝です。

それぞれのチームが作戦を立てて、いかに少ない仕入れで高いタワーを効率よく建築出来るかを競い合いました。

和やかな雰囲気の中で、ゲームを通じて学ぶ第1回経営塾は終了しました。

【参加者の声】
・大変わかりやすい内容でした。
・すごくわかりやすくて頭に入ってきました。
・業種の違う方達とゲームという形を通じて共同作業できて、面白かったです。
・チームでの作業はそれぞれの考え方が違うこと、その調整がとても有意義な時間でした。
・2回目に大きく進歩して、どのチームより高くできた。
・計画を立てることの良さを知った
・自分達のチームだけでなく、他のチームの方針も聞けて参考になった。
・数字の扱い方の勉強になりました。
・クリエイターの方々と一気に距離が縮まったのは良かった。

次回の第2回は
フリーランス・個人事業主の「お金」の話 です。