創業を目指す人々が集結!未来を切り開こうとする熱い想いが神戸に

神戸・兵庫の未来は明るい!と思わず感じたイベント「KOBE大創業者祭2024(以下、大創業者祭)」の当日の様子をご紹介します!
熱意とエネルギーに満ちた一日でしたよ。

2024年11月28日、神戸市産業振興センターで開催されたこのイベントは、創業を目指す人々や創業5年未満の方を対象に「神戸開業支援コンシェルジュ」という神戸市内の7つの支援機関が協力して実施。

充実したセミナー

ミニセミナーでは、創業者に必要な補助金や融資の活用法、事業計画の必要性、知的財産などについてを講義形式で学べました。参加者は熱心にメモを取り、その熱意が伝わってきました。また、創業後に自社の強みをどう守るか、大企業との違いや創業を志す人によりそった考え方についてのアドバイスもあり、非常に有益な時間でした。

日本政策金融公庫「創業計画書作成のポイント解説」
新産業創造研究機構(NIRO)「創業期に知っておきたい知財あれこれ」
兵庫県中小企業団体中央会「創業者向け支援等の紹介」
ひょうご産業活性化センター「活性化センターの起業・創業支援」

創業者の先輩の体験談と「LiveQ(ライブチャット)」

パネルディスカッションでは、創業者の先輩であるパネラー3名に自身の体験を語ってもらい貴重な話を聞くことができました。

パネラー
株式会社クロシェホールディングス 代表取締役 沼部 美由紀 氏
K.Sロジャース株式会社 代表取締役 民輪 一博 氏
株式会社ライツ社 代表取締役社長 営業責任者 髙野 翔 氏

ファシリテーター
・田名部 真理 氏

その際、私自身も初めて体験したのですが「LiveQ*(ライブチャット)」という、参加者からの感想や質問がリアルタイムで反映される産振財団にとって新しい仕組みを取り入れました。

パネラーの民輪さんが「起業は東京が有利だが、逆張りの神戸を選んだ」という話の際には、「私も逆張りしてます」とコメントがチャットに上がったのをファシリテーターの田名部さんが拾って発表してくれたこともあり、会場に更なる一体感が生まれました。
その他にもパネラーに「従業員の採用基準」をLiveQにアップしてもらい、参加者にリアルタイムでアンケートを取る場面などもあり、会場全員が参加し交流できる楽しい学びの場でした。

まさに新しい挑戦をする人たちが集まる場にふさわしい取り組みですね!

株式会社クロシェホールディングス 沼部さん
K.Sロジャース株式会社 民輪さん
株式会社ライツ社 髙野さん

LiveQとは?
イベントを盛り上げるリアルタイムQ&Aツール。
参加者がスマホを使用し匿名で気軽に質問ができるので、通常のセミナーだとまわりが気になって「質問が来ない…」なんて事もなく、セミナーに参加できるWebサービスです。

個別相談での温かいサポート

支援機関スタッフによる個別相談は、非常に質問しやすい雰囲気で、参加者から「相談しやすかった」と好評でした。
相談者の疑問に親身になって答えてくれる支援機関のスタッフの姿勢が、参加者にとって心強いサポートとなっているようでした。

産振財団の冨山理事長メッセージ

「企業を育てるために必要なのは『ヒト・モノ・カネ』と言われたが、今は『情報』、その価値をコミュニケーションを通じて得てほしい。」と語り、参加者に大きな励ましを送りました。

参加者の交流とネットワーキング

パネルディスカッションの後は、参加者による事業プレゼンや交流会が行われ、同じ志を持った人たちが繋がる場も提供されました。

インターネットで情報を調べる現代ですが、このようなリアルな場で同じ目標を持つ人たちと学び合うことは貴重です。参加者はお互いの経験や考えを共有し、ネットワークを広げることができたことでしょう。

加者による事業プレゼン
交流会
交流会
交流会

今年の「大創業者祭」も非常に充実した学びと交流の場となり、参加者の皆さんの良い表情のお写真が撮影できました。当日は関係者を含め総勢100名もの方々が参加され、大反響を呼ぶ盛況なイベントとなりました。多くの熱心な参加者の方々と笑顔あふれるひとときを共有できたことを大変嬉しく思います。

当日相談しきれなかった方、今回は予定があり参加できなかったという方は、産振財団の創業ワンストップ相談窓口(神戸開業支援コンシェルジュ)にて相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

今、創業で頑張っておられる方はもちろんですが、創業に興味があるけどふみだせない!という人がいたら、ぜひ次回は参加してほしいと感じました。