KOBE大創業者祭2023が開催されました!

講演会(株式会社伍魚福 山中勧社長による講演の様子)

『KOBE大創業者祭2023』が、3年振りに神戸市産業振興センター会議室で開催されました。
これから創業される方、創業5年以内の方対象で定員を上回るお申し込みがあり、多くの皆様にご参加いただきました。

今回は、株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中 勧 様による
「神戸で一番おもしろい会社を目指して~伍魚福での第二創業とは。売れる商品・サービスとは~」と題した講演会を開催。

自社のビジネスモデルでの独特の物流システムや生産管理についての紹介があり、商品開発プロセスを循環させてより良い商品作りに繋げているお話をお聞かせいただきました。

社員と取り引き先、お客様との「共感」を大切にされておられる経営理念に、頷く参加者の姿が多く見られました。

参加された皆様からは、
・失敗から学んだことを聞いて参考になった
・時代の変化に沿う経営方針の転換をされたことが印象に残った
・お話を聞いていてワクワクした   
などの声が聞かれました。

また、今回のイベントでは神戸市内の7つの機関が連携した「神戸開業支援コンシェルジュチーム」が集結し、実践的なミニセミナーの開催や相談ブースを構えました。

新しい事業を検討されておられる方には創業計画のポイントを、創業間もない方には創業後の事業の成長のヒントを習得いただける機会となったのではないでしょうか。

ミニセミナー開催の様子

さらに、参加者同士の交流会を開催、事前に希望された参加者のプレゼンテーションの時間を設けました。限られた時間内で自社の特徴や今後の事業展開を説明、参加者からの質疑応答にもしっかりと対応されていました。この後参加者の積極的な交流が行われ、時間がもっと欲しかったとの声も。

久しぶりの開催ではありましたが、リアル開催ならではの参加者の強い意気込みが感じられました。

交流会の様子
参加者プレゼンテーションの様子