『神戸銭湯セミナー’23 ~銭湯の未来をともに考えよう~』開催します

神戸市浴場組合連合会と財団との共催で、「神戸銭湯セミナー’23」を開催します。

兵庫区の湊河湯を継業した株式会社ゆとなみ社の湊 三次郎さんをお招きし、「伝統を守り、また新しいものを創る」のテーマで、銭湯の未来についてともに考えるトークイベントです。

参加費は無料です。公衆浴場を経営している方だけでなく、将来銭湯経営をしてみたい方、大学生その他の若い世代などで銭湯に入るのが好きな方等、たくさんの方々のご参加をお待ちしています。

今回のセミナーは、質疑応答形式で行いますので、参加者がされた質問に湊さんがお答えいただけることもあるかもしれません。

講師:銭湯活動家 株式会社ゆとなみ社
代表 湊 三次郎さん

(プロフィール)1990年に静岡県浜松市で生まれ、大学生の時に京都へ移住。銭湯サークルを立ち上げ、京都府内で200軒、合計で700軒ほどの銭湯を巡る。アパレル会社に勤務後、脱サラして「サウナの梅湯(京都)」を再建する。そのほか「ゆとなみ社」として「源湯(京都)」「容輝湯(滋賀)」「人蔘湯(愛知)」「みやの湯(大阪)」「鴨川湯(京都)」「湊河湯(兵庫)」「一乃湯(三重)」の銭湯経営と、「十條湯(東京)」の経営支援する銭湯活動家。

「銭湯を日本から消さない」が信念。

ファシリテーター:上方講談師 旭堂 南歩さん

(プロフィール)兵庫県加古郡稲美町出身。2019年、上方講談協会会長・旭堂南左衛門に入門。現在の住まいは大阪此花区にある千鳥温泉の上。講談師修行時代には風呂掃除メンバーとして、閉店後、壁を擦りながら古典講談を覚えた。現在掃除隊は卒業したが、銭湯ライフにハマってしまい、銭湯部屋に住み続けている。

セミナーチラシ

2307神戸銭湯セミナー2023_05_改版01 (kobe.lg.jp)

定員に達しましたので、お申し込みは終了させていただきます。(8月25日 13時)

ご不明な点等がございましたら、経営支援部(☎078-360-3220)までご連絡ください。