ふるさと納税返礼品・新商品開発補助金採択企業【Vol.2】

神戸のおみやげGoodThings

屋号:神戸のおみやげGoodThings

代表者:山下 亜矢 氏

ホームページ:
神戸のおみやげGoodThings (stores.jp)

従業員数:1名

今回は、令和4年度ふるさと納税新商品開発補助金の採択企業である神戸のおみやげGoodThings様の「北野工房のまち」の中にある店舗兼工房に訪問した。

産振財団の神戸開業支援コンシェルジェを活用し、2年前に神戸のおみやげ販売を開始。神戸の魅力を詰め込んだオリジナルグッズや神戸を代表する商品の販売をおこなう。オリジナルグッズでは、BE KOBEの消しゴムが人気であり、神戸の人なら一度は目にしたことがある人が多いのでは。
また、昨年から木材を使用したクラフト体験もおこなっている。

今回、ふるさと納税返礼品・新商品開発補助金事業で申請された商品は、

「神戸六甲山の無垢材 ~名入れが出来るカッティングボード~」

おうち時間やキャンプ熱の高まりから、食材を切るだけでなくテーブルにそのまま出しておしゃれを演出できるカッティングボードに注目。

お客様がデザインを選ぶことができたり、名入れの注文ができたりとオンリーワンの商品を作ることができる。さらに、商品の注文と同一価格でお客様が自ら来店して名入れなどができる体験メニューも用意しており、神戸旅行のアクティビティとしても選ばれる商品となっている。


代表の山下氏は、今回の商品開発で六甲山材の間伐材を使用し、神戸の自然や環境に配慮した商品づくりにこだわった。また、市場にあまり出回らない六甲山材を使用することで、神戸を応援したい人に六甲山材の魅力を伝える。

(六甲山材の間伐材)

今回のふるさと納税返礼品・新商品開発補助金で苦労したことについて伺うと、「計画していたサイズのカッティングボードでは、歩留り率が低く、必要としている商品数を確保できないためサイズを変更しました。また、カッティングボードに合う木材の種類の選定などに苦労しました。この商品をふるさと納税商品として販売できることにワクワクしています。」とおっしゃられていた。

12月に商品完成を目指し、これからも商品開発に取り組んでいく。

商品の完成が待ち遠しい。