マッチング成約 4例目! 「塩化ビニール製品の加工・販売」70年を迎え、創立100年を目指して          

株式会社岡村(神戸市灘区)

株式会社 岡村

|塩化ビニール製品の加工・販売| (kobe-okamura.co.jp) 

1.本件概略

(1)譲渡企業名:株式会社岡村  代表取締役  松田 万里子氏              
 開業年月日:1952年10月1日 
 所 在 地:神戸市灘区中原通5丁目3番3号  
 事 業 内 容 :塩化ビニール加工事業
       梱包資材取扱事業               

(2)譲受者名:香川 昌宏 氏 神戸市在住
  略  歴 :大学卒業後、各社で、会社の経営企画部門、システム開発部門、インフラ構築部門等に携わる。

(3)譲渡契約締結日:令和3年9月28日
(4)譲渡理由:後継者不在
(5)譲渡形態:全株式の譲渡

2.案件の経緯

・株式会社岡村の3代目社長 松田氏は、70年続いた家業の継続に頭を悩ませていた際、産振財団が事業承継支援をしていることを知り、100年経営支援事業に申込み、後継者探しを開始しました。
                         
・香川氏は会社勤務していた際に、後継者不在で企業が廃業している状況を実感し、地元の発展のために自分にできることはないかと思い、産振財団の後継者登録を行いました。

・事業承継の交渉中に、松田社長(当時)から「この話が破談になれば廃業する」と言われ、香川氏は地元の神戸市のためにも、従業員やお取引先、お客さまを是非承継したいとの思いを強くし、松田社長は香川氏の承継に対する意志の強さを見て事業譲渡が実現しました。

3.引継ぎ後の新会社の方針

・香川新社長は、令和4年10月で70年を迎えた地元に根付く株式会社岡村の創立100年を目指し、社員全員の力で会社を大きくしたいと奮闘されています。

・松田氏は、第二の人生として以前からの夢であった夫婦での喫茶店開業に向け、準備中です。